Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Chrome × Gaga


5/9にニューシングル“Edge of Glory”をリリースしたLady Gagaが、その1日前の5/8にNYCで撮影したパーソナルビデオをアップし、Little Monsters(ファン)に新曲に合わせたパフォーマンスビデオを投稿してくれ、と呼びかけ。そして、続々とアップされたビデオを編集したものが、5/18に出演したTV番組“Saturday Night Live”でのパフォーマンスの間、オンエアされた。普通の感覚なら短期間でレスポンスが集まるかどうか不安になる所だけど、Facebookで3000万人以上のファンを持つGagaならさして難しいことではなさそうだ。
これら一連の仕掛けはGoogleによるもので、先日公開された“Dear Sophie”のような温もり感全開の仕掛けから一転して、スーパースターのパワーを借りて、Chromeのケイパビリティをアピールしている。少し前には、学校などでいじめられて、自殺などを考えているゲイコミュニティの人たちに向けてメッセージするなど、色んな顔を見せて、色んな人にきめ細かくアピールしてます。ちょっと穿った見方かも知れませんが、ゲイコミュニティへのメッセージは、同性愛を支援するGagaとのバーターだったのかも知れません。
※ゲイコミュニティへのメッセージ