Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

つまらない毎日の移動がゲームに!


毎日繰り返す公共交通機関を使っての移動時間は、人生において最もつまらない時間かもしれないが、その時間を楽しく、そして、人々にもっと公共交通機関を利用するように働きかける仕掛けがロンドンで立ち上がっている。“Chromaroma”と呼ばれるゲーム型の仕掛けは、ロンドンの公共交通機関カードである“Oyster Card”とバイク用の“Boris Bike key”の利用がベースとなっており、自分の移動データに基づいてポイントが付与されるゲームになっている。Foursquareで「10の異なる場所にチェックイン」「1日に5箇所以上チェックイン」などでバッヂがもらえるのと似たようなミッションで、赤・青・黄・緑の4チームに分かれた対抗戦と個人戦が用意されている。現在、3000名が登録済みとのこと。関西ではカードが分散しているので難しそうです。
ここ数ヶ月間に渡り、Foursquareを積極的に使ってみたけど、位置情報をやりとりする楽しさが今ひとつ理解できない感じ。「メイヤーになったらコーヒー半額」など、位置情報に連動したサービスみたいなものが日本ではあまり普及していないからだと思う。“Chromaroma”について、確かにインターフェースが鮮やかで興味深いけど、たくさんポイントを稼いだ人に明確なインセンティブがあれば機能するかもしれない(インセンティブの有無は不明)。