Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

放送禁止かそうじゃないかの境界線上を攻める


adidasフットボールシューズ“adizero F50”のTVCM。スーパースター“Messi”が出演しているというだけで、パッと見、フットボールファン以外には何てこと無いTVCMだと思うんだけど、気になるのはラストシーンだ。これ、明らかに“What a F*ck !”って叫んでない? 直後に“Fast”というシューズの俊敏性を示す似た発音のワードを表示することで誤魔化しているけど。
Nikeはフェイクとリアルの境界線上ビデオ(実際フェイクなんだけど、かなりリアルにつくりこんでいて、ソーシャルメディア上で論争を起こす手口)の先駆者だけど、放送禁止かそうじゃないかの境界線上を攻めるというのは、あまり見なかった手口(たぶん)。その秘術を駆使したのがNikeのライバルであるadidasというのも面白い話です。