Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

地球の裏側の友人とクラッカーを鳴らしてクリスマスを祝う


離ればなれになっている家族や友人とクリスマスを祝いたいという人の為にマーケティングエージェンシーのWundermanが、粋な計らいをなさっている。“The Longest Cracker”なるこの企画は、WebCamで離ればなれの友人や家族同士をつないで、ヴァーチャルクラッカーを鳴らすというもの。そして、互いが国、都市を入力することで、2人の間の実際の距離も表示してくれる。現在の最長距離は19,939kmで、パラグアイアスンシオンと台湾の台北の間で鳴らされたクラッカーで。また、クラッカーを鳴らす相手がいないけどとりあえずやってみたい、という人たちをマッチングさせてくれる機能なんかもある。
先日紹介したWieden+Kennedy Amsterdamによる“Virtual Holiday Dinner”しかり、このシーズンになると各地のエージェンシーが気の利いたクリスマス企画を繰り出してくるけど、日本のエージェンシーは何かしないのかな?