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GE、15人のYoutubeスターと契約


週間ヴァイラルビデオチャートの企業部門をチェックすると1位がGEになっていた。GEと言えば、航空機のエンジンや風力発電、医療機器、原子力といった企業や自治体向けのビジネスが中心なので「なぜ?」と思い調べてみると、“Tag Your Green”(みんなのエコアイデアを見せてくれ!)なる環境キャンペーンをなさっているとのこと。
このキャンペーンは、代替エネルギープラント等、環境関連市場のイニシアチブ獲得を目指し、GEが5年前から展開するEcomaginationなる取組みの1つで4つのプログラムから構成されている。そして、その1つが“Youtube Video Callenge”。DeStorm, iJustine, SxePhil, Shaycarl, Smothなど、ティーンネージャーを中心に人気が高い15人の“Ceweblity”(web+celeblity...Youtubeスター)と契約し、彼らがそれぞれのファンたちにエコなアイデアのコメント投稿を呼びかけ、面白いアイデアを“Ceweblity”がシャウトするという企画だ。12月末までに総計1000万視聴を目標とし、視聴数と連動し、途上国のクリーンウォータープロジェクトを支援するようだ。1週間で266万視聴で週間チャートのNo.1を獲得したのはDeStormのビデオ(Youtubeの視聴数が26万)であり、既に目標のトータル1000万視聴は前倒しで達成したようだ。

キャンペーンにはその他にも“Poto Project”なるFlickrと連携した興味深いプログラムがあり、「風」「水」「光」に関連する写真投稿に連動し、ドネーションが行われる。「風」の写真1枚につき4.5kw、最高45,000kw分の風力発電施設が、「水」の写真1枚につき48ガロン、最高480,000ガロンのクリーンウォーターが、「光」の写真1枚につき175時間、最高170,000時間のソーラーエネルギーが贈られる。
また、その他にもHow-toメディアの“How-Cast”がつくった環境に良い暮らしの“How-to Videos”を公開したり、クオリティの高い環境啓蒙フィルムを募集する“Filmmaker Project”(今後実施)といったプログラムで構成されている。
GEの広告・ブランディングディレクターである“Judy Hu”によると10代の若者は未来の投資家であり、顧客であり、社員であり、彼らとのエンゲージメントを深める必要があると語っている。懐が深い会社だ。
※ちなみに、こちらがキャンペーンCM