Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界中に紙飛行機のメッセージが飛んでいく


水にもまけず、火にもまけず、衝撃にも強く、アイスクリームをぶっかけられても、犬に舐められても大丈夫。SDメモリーに耐久性が要求されていることなど全く知らなかった。このSDメモリー耐久性実験ビデオは、さすがサムスンと言えるユーモアなんですが、更に驚きの耐久性実験企画が“Project Space Planes”。

100の紙飛行機それぞれに映像や写真、テキストメッセージを記憶させたSDメモリーを装着。バルーンにそれらの紙飛行機を取り付けて高度30,000m(ほぼ宇宙!)まで引き上げ、解き放つ。すると、ある紙飛行機はシベリアへ、ある紙飛行機はオーストラリアへ、という具合に世界中に散らばる。それらの紙飛行機を受け取った人が、各々のSDメモリーに記憶された情報をwww.projectspaceplanes.comにアップする、というのがプロジェクトの全貌で、10月中旬までにケンブリッジの秘密の場所から打ち上げられる模様。
これは昨年話題になった東芝(UK)の“Space Chair Project”にかなりインスパイアされているのではないかと思う。ただ、紙飛行機が世界中にメッセージを運ぶって、とても夢を感じる(地球の70%は海なので心配だけど)。個人的には今年一番好きなキャンペーンかも知れない。