Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

サムスンが教えてくれる生活の知恵


服屋の店員がTシャツを数カ所つまんで一瞬のうちにたたんでしまう技。主婦だってできる人は結構多いと思うけど、それが英国では、洗濯物を素早く整理する日本の奥義として紹介されている。
サムスンが立ち上げた白物家電キャンペーンサイト“SmartnSimple.tv”でそのエピソードは紹介されている。これは、リアリティ番組風の演出で、レポーターが英国国民のお宅に訪問。「洗った洗濯物をかたづける時間がない」とか「家の中がちらかって片付けられない」など、主婦の日常的な悩みをスマートでシンプルな生活の知恵で解決してあげようという企画。Tシャツのたたみ方は、「洗った洗濯物をかたづける時間がない」という悩みを持つ主婦への回答で、わざわざ現地在住日本人をかり出して説明している。
サムスンは、このようなエピソード(5分程度)を継続的にリリースしていく予定(現在4話)。ビデオの最後にはリポーターの女の子と男性が登場する商品のインフォマーシャルが収められている(例えば、選択に関する話題なら洗濯機、という具合)。また、一般から独自の生活の知恵ビデオも募集しているようだ。
また、Facebook,Twitter,Daily Motion(珍しっ!)といったソーシャルメディアを活用し、生活の知恵についての語り場になっている。
この手の生活の知恵は、日本ではテレビで雑誌でネットで出回りまくっており、「目から鱗」的な技などほぼ無に近い状態だと思うので、こういったキャンペーンは日本では成立しないと思うけど、英国はそうではないんでしょうか? ビデオで語られている内容は日本的には「ありてい」に見えますが...。
※ビデオはDaily MotionSmartnSimple.tvでご覧下さい。