Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたのことは何でも知っている





Hotmail, Gmail, Yahoo! mailといったWebメールFacebook, Twitter, MySpaceといったソーシャルサイトが統合的に管理できるというのは、最近のスマートフォンの流行である。日本ではエクスペリアなんかがそうだ。そんな中、サムスン(豪州)もSocial Media Hubという直接的なネーミングで、類似サービスを導入した。そして立ち上げたキャンペーンのタイトルが“Mr. know it all”。つまり、「全てを知り尽くした男」ということである。この男、見知らぬ人に声をかけて、その人の素性や最近の出来事を全て言い当て、ドン引きされまくるのだが、つまり、彼自身がSocial Media Hubの機能を体現しているわけだ。
このキャンペーンの核なるのは、NikeWrite the FutureLexus Dark Ride,Stella ArtoisのKing of Cannesといったキャンペーンでも採用された、ユーザーがFacebook Connectするだけでクライアントが用意したビデオに出演することができる仕掛け。ということで、早速やってみたのだが、自分以外に4人の友達をFacebookフレンズのリストから選択し、合計5人で出演。内容はというと、“Mr. know it all”がとあるカップルのデート現場に訪れ、彼女の浮気写真をちらつかせるのだが、そのお相手というのがこの私ということになっている。まぁ、スキャンダラスな話題というのはみんな好きだから、その辺りを狙い目に会話をはずませようと考えたのだと思う。
あと、以前の企画の場合、Facebookフレンズの中からシステムが無作為に共演者を選択していたが、今回は仲のいい4人の友達をユーザーが選択できるので、Facebookでの会話の弾み方はこちらの方が良かったように思う。
ちなみに私が出演したビデオはこちらから。