バカはアナログだ!
“Be Stupid”(バカになれ!)キャンペーンでカンヌ広告祭アウトドア部門のグランプリを獲得したDIESELの次の一手は“Facepark”。これは、Facebookをもじったもので、PCになんか向かってないで、外へ出ようぜ!と呼びかけていらっしゃる。また、“Facepark”は“Be Stupid”のコンセプトを継続しており、“Stupid is Analog. Smart likes it digital. We officially don’t care what Smart likes or does.”(バカはアナログだ。賢い奴はデジタルが好きだ。私たちは、賢い奴が好きなことやすることには感知しない)と強く主張なさっている。但し、キャンペーンサイトは立ち上げるは、Facebookファンページへの登録を促すはと、矛盾は相変わらずであるが。
“Facepark”とおっしゃるぐらいであるからして、当然アウトドアイベントが準備されており、既に6/20にベルリンで開催された模様。参加者は、Facebookページ風デザインの段ボールを身につけ、人のウォールにコメントを手書きしたり、友達登録したり、Likeボタンならぬ「Likeシール」を貼ったりと、オンライン上の行動をそのままアナログで現実化した模様。
時代がソーシャルメディアに傾倒していく中、時々「アナログっていいよ!」とリマインドさせるのはとっても有効だと思う。昨年開催されたNikeの“Human Race 10K”マラソンの告知ビデオでもそういうアプローチが使われたし、少し毛色は違うが、昨年のVaioの“Anti Social Media Addiction”(反ソーシャルメディア中毒)キャンペーンなんかもそうだった。「時代の傾き」の方向と逆のことを言うと、それが古の世界でも意外と新鮮なんですよね。ファッションの世界で、昔流行ったものに少しアレンジを加えて復活させるのと似たような話かも。