Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ヨハネスブルグの高層ビルに今夜の世紀の一戦へのメッセージを



ヨハネスブルグにそびえ立つ地上90mの高層ビルで超弩級インタラクティブビルボードキャンペーン“Write Your Headline”を展開するのはまたしてもNikeFacebook, Mixt(南アフリカ),QQ(中国)を通じ、ナイキの契約選手50名から1人を選び、50文字以内のヘッドラインをつけて投稿すると毎日100人のヘッドラインが採用されされ、高層ビルに表示されるという仕掛け。選ばれたファンは「レプリカアニメーション」(察するに、高層ビルに表示されているヘッドラインの映像)なるものが贈られるという。
OOHが単にローカルなメディア企画であるという時代は終わったなという感じ。この企画では見事にグローバルキャンペーンの中心的役割を果たしている。
先月公開され、既に1600万視聴を突破しているムービー“Write the Future”を含め、オフィシャルスポンサーのadidasを凌駕する企画を連発しているが、ここまでやられるとさすがに辛いadidasは、オフィシャルスポンサー契約そのものを見直し、その費用をド派手企画に投資するというアイデアを検討し、FIFAが「大あわて」するということもあるのではないか?