シベリア鉄道をWebで旅する
「世界の車窓から」によって鉄道の旅への意欲を掻き立てられる人は多いのではないかと思ふ。そして、鉄道の旅と言えば西ヨーロッパと並んで人気が高いのがシベリア鉄道。ロシア−ウラジオストックは、言わずと知れた世界最長ルート(150時間,9200km,87の都市を横断)である。そしてこの度、Google & Russian Railwayのコラボにより、その夢の旅がヴァーチャル体験できることとなった。
車窓からの風景をYoutubeで楽しみながら、Google Mapで列車の位置を確認し、更には「ガタンゴトン」というリアルな列車の音からバラライカまでBGMを選択できる仕組みがオールインワン。ロシアからウラジオストックまで気長に旅を楽しむも良し、バイカル湖などの景勝地をピンポイントで選択し、楽しむも良し。
仕事中だというのにこういうものを発見してしまうと、阿片がもたらすであろうもの憂い恍惚状態に陥ってしまい、我が脳が完全に溶解され、臨戦態勢をなし崩しにしてしまう。復帰までに相当な時間を要してしまい、旅の威力をまざまざと見せつけられた(私だけかも知れないが)。
鉄道会社のローカル線キャンペーンやVisit Japan的な海外向け観光キャンペーン、田舎の観光キャンペーンの一貫として、この手のサービスがあってもいいのにと思ふ。
ロシア−ウラジオストックの旅は、こちらへ。