Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

大好きな曲の音波にぴったりの地形を教えてあげる。




Drive Your Track”なる世にも不思議なサービスが登場した。あなたの大好きな一曲をアップロードすると、その音波を読み取って、その音波にそっくりの地形を教えてくれるという。早速、Lady GagaのBad Romanceをアップしてみた(別に好きな訳じゃない)んだけど、アンデスとかコロラドとか世界の著名な「山岳地帯」ばかりが選択され、まさかドライブコースとして活用しそうにもない。
クライアントがJeepということで、アップダウンの激しい道にピッタリの車種であるということからこんなアイデアが生まれたんだと思うんだけど、「使える」類のモノかと言われればかなり微妙だ。

走りながら地図上にインベーダーを描く


「若者にとって走ることはつまらない。だから、クリエイティブに楽しく走る方法をお教えしよう」とNike(オランダ)が若者におっしゃっている。“Take Mokrum”なるキャンペーンでNikeが推奨しているのは、GPS Drawingでアムステルダムの地図上にスカルやインベーダーなど自分なりのグラフィティアートを描きながら走るという方法だ。但し、ただでさえ「ランニング=つまらない」と思っている若者に「投稿して!」と言ってもするわけがないので、「みんなで走りながらグラフィティアートを描こう」と、「ランニングクラブ」をFacebook及びリアル空間に立ち上げ。1人でやってもよし、仲間を見つけて協働で描いてもよし、という環境を準備した。結果、ランニングクラブの参加者は9200人、Facebookへの投稿は183,000、グラフィティアートは220作品が投稿された。
ここ数年、かなりの勢いで成長したランニング人口を更に伸ばすカギは若者。若者はもともとNikeが強い層なので攻略の価値ありと踏んだんでしょう。そんな彼らに対して「走り」以外の入口を準備して、徐々に「走り」の魅力に引きづり込んでいこうという作戦ですね。

8bitのマッピング



鮮明で立体感と迫力のあるプロジェクションマッピングもいいけど、非デジタルネイティブには“8bit”のマッピングの方がお気に召すかも知れない。Space Invader, Pac-Man, Mario...を見れば、ゲームに夢中になったあの頃を思い出すハズだ。
制作したのはアーティストのPavel Novak。このビデオのタイトルには「マッピング」とあるけど、見れば見るほど違うようにも見えてくる。