読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

父の日のプレゼントに、ウェアラブル・ネクタイ"Tie-Fi"

Technology

f:id:y_sequi:20150618100448j:plain

今週末は父の日。父の日の定番プレゼントと言えばネクタイ。でも、お父さんが本当に欲しているのは子供たちとの楽しい時間。普段仕事で忙しいだけに、その気持ちはとても強いんだけど、最近の子供と言えば、デジタルデバイスに夢中になってお父さんのことなど相手にしてくれないという悲しい現実がある。そう言えば、ファミレスでも家族で食事しながら子供たちはポータブルゲームに夢中という悲しい光景をよく見かける。

そこで考案されたのがウェアラブル・ネクタイ"TieFi"。ホームネットワークを検知し、ネクタイの周囲10m以内のみ、Wi-Fiを使用できるようにする仕組みが内蔵されているネクタイ。家の中でネクタイ...というのは違和感あるけど、これさえつければ子供たちは自然と自分の周りに群がってくるという訳だ。

以前は、デジタルデバイスを脇に置いて話そう...みたいな感じでしたが、デジタルデバイスに興じていても良いからそばにいてくれ...と妥協した感じ。世の家族の様相もこういう傾向にあるのかな。
開発したのはカナダの"GRIP"というエージェンシー。このネクタイに実用性があるかどうかは別として、世相を捉えていてオモシロイです。
※TieFiの作り方は、tiefi.caでDLできる。