Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Direct Lions Grand Prixはまたもや"Dumb Ways to Die"


Melbourne Metro"Dumb Ways to Die"はPR Lionsと合わせて2冠達成です。素晴らしいアイデアだと思いますがここまでの評価は驚きです。社会問題へのアプローチというのは相対的に評価が高いようです。
その他、会場に展示してあったDirect Lionsのノミネート作品で気になった作品を紹介します。(PRやPromo & Avctionと被る作品は省きます)
Tree Concert

ベルリンのランドマークである樹齢100年のチェスナットツリーを音楽を奏でる木に変えてしまう企画。チェスナットの実が落ち、木の下にセットされた膜に当たることによる振動等を音と光に変換するという試みで、自然の音が楽しめる趣あるイベント。
ここで収集した音をアレンジした音楽作品を販売するなどし、ベルリンの木々を守る資金として役立てた。
Coca-Cola“Reflection of Music Table Mat”


テーブルマット(雑誌広告)のあるポイントにDiet Cokeのメタル缶(雑誌にセットされている)を配置すると、そのメタルにマットの絵柄が写り、それがミュージシャンの顔に見える。更には、缶に仕込まれたサウンドチップが反応し、そのミュージシャンの音楽が聴けるという魔法のようなテーブルマット。(ビデオが見たい)
※イベント版のビデオがありました。

adidas“Highest Goal”

日本代表のW杯出場がかかった試合でこんなプロモーションが行われていたとは知らなかった。スマートフォン端末を使って森タワーのビジョンにスローインすると香川選手がボールをトラップしてシュートしてくれる。シュート数は11,700。同じパターンのシュートにならないようにかなりの数が用意されたようです。
Mercedes Benz“Sprinter Reciept”

沢山買い物するとこんなレシートが。Sprinterには沢山荷物が積めますよ。面白い発想。
その他、以前のエントリで紹介したDirect Lionノミネート作品。