Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ソーシャルマップ。使いやすさを考慮すればリアルマップ


ロンドンまでの航空チケットは買った。さて、ロンドンのどこを巡ろうか? と友人に尋ねたり、ガイドブックを調べたり...KLMの新サービス“Must See Map”はそんな旅の手順をサポートするサービス。まずはチケットを買う。その後、オンライン上で「訪問すべき場所」を友人から教えてもらう。3週間後、友人からの情報が掲載されたオリジナルマップが郵送されるという趣向だ。

ソーシャルマップ・サービスは「オンラインマップ」というオチになりがちだけど、実際はどこでもネットワークに繋がるわけでは無ので「リアルマップを差し上げる」というKLMにとっては面倒を伴うサービスになったと思いますが、旅人にとっては結構嬉しいサービスでは無いかと思います。
「友人に教えてもらう」というコンセプトですが、それも勿論あると思いますが、自分で書き込んで自分の旅地図を作るという趣向が実際の所では無いかと思います。自分なら、部屋に貼る用と合わせて2冊欲しい所です。