Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

無意識の欲望は制御不能。だからあなたは予防的処置をとるべきだ。


梱包材の「プチプチ」は極めて中毒性が高く、一端始めると制止が利かない。この「プチプチ」の特徴を「グリップ力に優れた」タイヤのプロモーションに活用している。仕掛けたのはGoodyear(ブラジル)だ。
まずは、タブロイド新聞に「プチプチ+台紙」を挟み込み、サンパウロの大渋滞に巻き込まれたドライバーに配布。当然、暇を持て余しているドライバーは「プチプチ」に耽ってしまう。しかし、この「プチプチ」には落とし穴がある。子供やバイク、牛のイラストが個々のプチプチの大きさに合わせた小さいサイズで台紙にプリントされており、無意識にプチプチしていると、子供やバイクまで潰してしまう。
つまり、無意識の欲望はコントロールすることが難しいからこそ、Goodyearのグリップ力に優れたタイヤによる予防的処置が必要だという訳だ。


「プチプチ」のような中毒性の高い無意識の行動の先にショッピングなどのトラップを用意すると勢いで誘導されることはありそうです。