Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ショーウィンドウからドネーション!



eBayが“The GIVE-A-TOY Store”と名づけられたこのウィンドウディスプレイをNYCとサンフランシスコで展開している。他のウィンドウ同様にクリスマスのファンシーな世界観の中にテディベアのぬいぐるみを始めとするおもちゃがディスプレイされており$5〜$25までの値札がつけられている。
ここまではよくあるウィンドウなんだけど、ここにディスプレイされている「おもちゃ」には各々QRコードが取り付けられており、eBayがリリースしている専用Appで読み取ると、恵まれない子供たちに対してこのおもちゃをの寄付を呼びかける画面が現れる。そして、寄付ボタンを押すと目の前のおもちゃがパフォーマンスするという仕掛けだ。ちなみに、NYCとサンフランシスコに居ない人の為にオンライン・ドネーションの機会も用意されている(こちら)。
オンラインオークションのeBayとショーウィンドというのも結びつかないけど、「何かを売る為」のショーウィンドウを「寄付を募る為」に利用するというのも意外性がある。そして、1年で最も財布の紐が緩いクリスマスシーズンということで、かなりの寄付が集まっているのでは無いか。