Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

オフライン2オンライン、そろそろ本格的に普及しそうな感じ


イベントや空間設計なんかをやっている人にとっては「オフライン2オンライン」はかなり大きなテーマだと思うんだけど、スペイン沖のIbizaで新しいケースがお目見えした。Ushuaia Ibiza Beach Hotel(Ushuaia=南米大陸最南端の町だから変な名前)がその仕掛け主なんだけど、ゲストにRIFD入りリストバンドを配って(Facebookアカウントを入力してもらう)、各所に設置した写真撮影機能付きスタンドでチェックインすると、写真と居場所がウォールに自動ポストされるという仕組み。
これって去年イスラエルで行われたCoca-Cola Villageとかなり似た手口。それ以外にもRenaultDieselなんかの事例があったけど、今回のIbizaのケースがグローバルブランドよりも広告予算の少ない「リゾートホテル」でできるぐらいコストが下がっていることを示しているなら、そろそろ本格的に普及するかもです。