Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

人生っていいもんだ


「悲しきホームレスにさりげない家族との再会をプレゼントする」−この少し感動的なショートフィルム“Momentos”(ディレクション:Nuno Rocha)は、コンシューマエレクトロニクスのLG(ポルトガル)によってリリースされたものであり、かねてからのタグラインである“Life's Good.(人生っていいもんだ)”をコンセプトにしている。
最初は、LGのTVがたくさん登場し、「広告っぽくなるのかなぁ?」と思いきや、最後には広告であるということを忘れさせてくれる美しい作品である。

アジア初の“3D Projection”


BMWシンガポールのオフィス街“Suntec City”で実施した“3D Projection”イベント。ビルの壁面がタイル貼りであることを活かした面白い表現になっている。
この手のライブイベントをビデオで見ると少し「しょぼい」と感じていたけど、これはそうでもない。このようにOOHの映像をYoutubeで発信する例はよく見かけるようになったが、メガヒットを記録したものはまだお目にかかったことがなく(たぶん)、ライブに近い迫力をいかに映像で担保するかが、OOHの可能性を拡張する要諦かもしれない。
※このビデオは約1週間で10万視聴を超えている。

マラドーナからサインをゲット!



ペレ、マラドーナジダンと言えばフットボール界の偉人である。その3人のレジェンドが共演しているのがルイヴィトンの広告。3人がマドリードの場末のカフェでテーブルフットボールを楽しんでいるビジュアルを目にした方もいらっしゃるだろうと思う。そして、同じくこの3人はルイヴィトンのキャンペーンサイト“An Encounter With Greatness”(偉人との突然の出会い)でも共演しており、そこで展開されているコンテンツがフットボールファン垂涎の的である。
まずは、“An Epic Game”と題されたペレとジダンによるテーブルフットボールゲームの映像。次いで、“The Three Greats”。3人各々にユーザーがインタビューできるという企画。インタビューしたい人を1人決めると質問は選択形式。本人が映像で答えてくれる。しかし、何と言ってもクライマックスは“Get an Autograph”。つまり、マラドーナかペレがユーザーの写真にサインしてくれる(残念ながらジダンは無し)。これは、Lexus Dark RideKing of Canneの例でご紹介した今流行の映像の中に写真を埋め込むパターンの企画。Facebook Connectするとプロフィール写真がアップロードされ、マラドーナが僕の写真を手に持って、その上にサインしてくれる感動的映像が拝める(写真下)。
そのサイン入り写真をプリントできたりすると、もっと嬉しいんですが。