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Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

グローバルブランドのようなローカルブランドのようなOUR / VODKA

Idea

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OUR / VODKAというウォッカブランドがあるんだけど、このブランドは"OUR / VODKA by OUR / LONDON" "by OUR / BERLIN"など、メガシティの名前を添えて、各都市で展開している。

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これは"Absolut"の製造元である"Pernod Ricard"の特命チームが企画したブランドで、ウォッカのレシピを"Pernod Ricard"が開発。各都市に存在する、その地域に対する愛に溢れる小さな蒸留酒製造所と組んで、その製造所が地域の原材料を仕入れ、都市の名前を冠したウォッカをハンドメイドで製造し、独自で販売する。これにより、同じレシピながら、地域独自のフレーバーが生み出される。

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現在、Berlin, Detroit, Seattle, Amsterdam, London, Houston, New York, Los Angeles, Miami, Paris の10都市で展開している。

PVがあります。

このローカルのルーツを持ったグローバルブランドのプロジェクトはPernod Ricardが発案し、そこに"Great Works"(クリエーティブエージェンシー)を加え、6人のメンバーによって2011年にストックホルムで立ち上がった。そして、3年後、OUR / BERLINがリリースされた。
こういうフォーメーションのブランド、見たことないです。特に食品ブランドや外食の世界で、大量生産のグローバルブランドが、ローカルブランドや生産体制を工夫するブランドに苦戦しているケースがありますが、これが1つの対処方法かも知れないと思った次第です。