Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

WhatsAppをハック!

f:id:y_sequi:20151225171841p:plain

デリーの人気バー"Cafe TC"が世界最大のメッセンジャーAppである"WhatsApp"をハックして、超ローコストのプロモーションを実現した話。予算がない方が得てして画期的な方法を発明するってことがあるけど、このケースは、まさしくその典型だと思います。

そもそも、WhasAppって広告枠がないんだけど、どうやったのか? メッセンジャーAppにはどれもリストのページに、最新のメッセージが表示される仕組みになっているけど、その最新のメッセージがティッカー表示されるようなカスタムAPIを開発したそうです。更に、プロフィール写真もGIFにすることにより、リストページでチカチカと目立つ存在になったわけです。実店舗でもネオンをチカチカ点滅させて客を呼ぶ方法があるけど、そのアプリ版です。

f:id:y_sequi:20151225171031j:plain

後は、FacebookTwitterで"Cafe TC"をリストに加えるよう呼びかけるだけ。「ハッピーアワーやってるよ!」や「ワンドリンク無料!」などをティッカー表示して、そのスリーンショットを送れば、サービスを受けられる。

店の売上が28%アップしたとのことです。予算が少ない仕事をすればするほど、人は鍛えられるかも知れません。