Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

採用現場で事件を起こす


「あなたのマネジメントスタイルは?」と問われ「情熱」と解答し、「あなたの短所は?」と問われ「頑固さ」と解答する....採用面接のよくある質問とよくある答えだ。Youtubeから書籍までHow toが出回ったお陰でほぼ全てが同じやりとりになってしまった。こんな状況から脱却しようとHeinekenは採用現場でも「事件を起こす」ことを選択した。
面接官が手を繋いだり、面接中に面接官が倒れたり、面接中に火事が起こったり...かなり突拍子も無い事件を起こし、そのリアクションを観察。Top3がオンライン投票にかけられ、最終的には火事の場面で機転を利かして救出活動に協力した青年が選ばれた。
そして、彼の最終審査というのがチャンピオンズリーグのJuventus-Chelseaのオープニングアクト。この動きが実は火事の際の救助活動にとても似ている。

1734人の候補者全てに対して事件を起こしたかどうかは疑問の余地があるけど、チャンピオンズリーグのスポンサー権利を採用企画にまで使ってしまう所が面白いです。