Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

数学者は単純なゲームが好きなのか?


金融情報サービスのBloombergがトレーダー向けに提供する“Trading Solutions”なるソフトウェア(トレーディングのマネジメントソフトウェア)のプロモーションとして“Labyrinth”(迷宮)なるBloombergユーザー限定オンラインゲームを4週間限定でリリースした。
これは瞬時の意志決定が要求される金融市場を模した昔ながらのシンプルな8bitのゲームで、40ステージで構成されている。トレーダーは仕事の息抜きとしてこのゲームにトライすると、所々で“Trading Solutions”の機能を表現する場面に遭遇する設計になっているようだ。

数億ドルのお金を動かすトレーダーにゲームとは思いつかないアイデアだ。しかし、「数学脳であればある程、単純なゲームに血道を上げる」という調査結果が出ていてもおかしくないような気がします。