Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

セレブが冷蔵庫を開けると、みんなが水を飲む


WHOの基準によると人は1日あたり2lの水を飲まなければならないそうなんだけど、ブラジル人の平均は1.2lと4割足りないらしい。それは看過できないと立ち上がったのがブラジルのウォーターボトルブランド“Bonafont”。ブラジル人が水を飲まないのは「普段、水を飲むことを思い出さないから」と決めつけ、その解決策としてドアを開ける毎にTweetするデスクトップ冷蔵庫を開発なさった。そして、この冷蔵庫をセレブに使ってもらうことにより、「セレブが冷蔵庫を開け、水を飲む→セレブのアカウントで水を飲む効果(かなりの種類を準備)をTweet→みんなが影響されて水を飲む」という手順で見る見るうちに水の消費量が増えると目論んだ(初回のTweetが冷蔵庫のアカウントでセレブ宛に行われ、URLリンクから登録を済ますと次回からセレブアカウントでTweetされる仕組みになっている)。セレブがあまり冷蔵庫を開けない場合は、ダイレクトメッセージで「せっつく」ようだ。きっと、うまく行っているのでしょう、毎月1台ずつ冷蔵庫を増やしていく予定のようです。
よくある提灯記事企画にテクノロジーが加わって少し進化してますね。実際にはこの冷蔵庫でジュースやビールを冷やしてるとかありそうです。