Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ニューバランス、別次元のアプローチ


スポーツブランドたるもの、そのクールさや機能性、パッションなどをテーマにコミュニケーションするのが定跡形であるが、ニューバランスは、一風変わったアプローチをおとりになっている。このヴァイラルビデオで彼らがテーマにしているのは「愛国心」。アメリカ本土に工場を構え、アメリカ人を雇用した正真正銘の“Made in USA”に、訪問したモータースポーツのアナウンサーであるDr. Jerry Punchとホームデポレーシングチーム(NASCAR)の面々が驚き、感動なさっている。確かに、Nikeファブレス企業であり、海外のサプライヤに発注している。(ビデオの内容は“Job Swap”とあり、レーシングチームとニューバランスの工場で働く人たちが互いの仕事にトライするという内容)
みんなが勝負する土俵で勝ち目がない場合、誰も目をつけない別の土俵で勝負するというのはよくある話であり、大抵のケースでは「なるほど」とうなずくものだが、この例ばかりは、別次元すぎて理解に苦しむところである。