Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

簡単で単純な楽しさ=遊びの本質


デジタルサイネージ上で激しく動くオブジェクトからマックの商品を見つけ出し、ケータイカメラで撮影。近くのお店で写真を見せると、その商品が無料でもらえるというスウェーデンで実施された企画。
それにしても、マクドナルドはOOHの使い方が極めてお上手である。というのも、以前にもロンドンのピカデリーサーカス(観光地)にある屋外ビジョンを使って、誰もが記念撮影をしたくなるような遠近法を用いた仕掛けを実施された(下)。撮影された写真はFlickrFacebookにどしどしアップされ、かなりの話題になったと記憶している。

今や、カメラが付いていないケータイを探す方が難しい時代。やはり、「簡単で単純な楽しさこそ遊びの本質」であり、広く人を巻き込んでいく骨法であると改めて確認する。全ての人に愛想を振り向かねばならないマックにはピッタリの企画である。