Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

4時間を差し出して2時間を受け取る




私たちの共同体の存続には、今の若者たちが社会の役に立つ経験を積んで成長していくことが望ましいが、これ程までに誘惑の多い世の中だけに相当ハードルが高い。
そこで編み出されたのが“Orange Rockcorps”。ケータイキャリアの“Orange”が英国とフランスで実施するキャンペーンだ(Channel4,SonyEricssonが協力)。仕組みは極めて簡単で、若者たちが、地域コミュニティのボランティア(4時間)に参加するとクールなオリジナルライブイベント(2時間)に招待されるというもの。既に13,000人の若者がボランティアに参加し、3回のライブが行われている。このライブにはコンセプトに賛同してNellyLady Gagaといったビッグネームが出演しており、ライブとして極めて価値が高い。
ボランティアってやるまでは苦行的イメージがあるかもしれないが、やってみると達成感があるし、人に喜ばれるとそれだけで嬉しい。この企画を見て「動機不純」と言う向きもあるかもしれないが、ようするに「きっかけ」である。それにしても、社会に貢献しながら、若者たちと深い絆で結ばれる“Orange”にとっては最高の企画である。
※“Orange Rockcorps”でのGagaのライブはこちら