Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

11月は髭伸ばし月間



11月の“11”という数字は確かに“髭”の形に見えないことはないが...。
Pepsi Maxは、11月の1ヶ月間“Movember”キャンペーンを展開する。これは11月の頭に髭を剃り、毎日髭を剃らずに1ヶ月間伸ばし続けるというもので、日々の状況写真をFacebookにアップし続けると、自動的に“髭伸ばしプロセスビデオ”が生成され、それがまたユーザーのFacebookの仲間達とシェアできるというわけだ。髭を伸ばすと、何故かモテたり、クリエーティブになったりするとPepsiは参加を呼びかけているが、そうなったらいいね。
Facebookページに埋め込まれた楽しげなビデオを見るとコンテストに参加したくなるかも。
※Movemberは、1999年よりオーストラリア・アデレードで始まった社会福祉活動。Mo(オーストラリア特有のスラングで、男性、髭、という意味)とNovember(11月に行われる為)を掛け合わせた造語。男性の健康に対する意識(特に鬱や前立腺癌)を高める啓蒙月間になる。そしてこの1カ月間、口髭を伸ばし続け、長くなった髭が女性の乳がんピンクリボンと同等の役割をする、というもの。ファンドレイジングも行われ、鬱・前立腺癌の治療研究に役立てられる。