Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

この夏、Instagramを席巻した新ソーシャルスター、25才の美人パリジェンヌの正体が判明

f:id:y_sequi:20161001051339p:plain

Louise Delage。25才。パリジェンヌ。
8月1日、Instagramアカウントを立ち上げ後、ボートパーティや旅、ディナーなどの写真を毎日投稿。よっぽど酒が好きなのか、ほとんどの写真でワイングラスやボトルを手に持っているのが特徴。
 

f:id:y_sequi:20161001052326p:plain

f:id:y_sequi:20161001052333p:plain

確かに美人だし、典型的なInstagram人気アカウントのイメージを踏襲した、いい雰囲気出てる写真だとは思うんだけど、僅か2か月程度で16,000フォロワー、50,000Likeを記録。かなりの数です。所謂「パーソナルブランディングが上手な人」なのかなと思っていた。すると先週、このビデオが投稿された。
 
 
これは、非営利団体「Addict Aide」による青少年にアルコール依存症の啓発キャンペーンであり、約2か月に渡る投稿が壮大な「フリ」という結末。フランスでは若者の死亡原因の5人に1人がアルコール依存症とのこと。ワインの国だけあって多い。
 
つまり、Louise Delageは実在しない人物のフェイクアカウントだったわけ。2006年に一世を風靡した「LonelyGirl15」と似た手口です。世界が初めてYouTubeに対してシリアスになった事件でした。
 

f:id:y_sequi:20161001125716j:plain

何故、こんなに短期間で注目を集めることに成功したのか?
リエーターによると...
 
①一切のクラフト的要素を捨てる。ナチュラルってやつですね。
②1日2~3回、トラフィックが多い時間帯に投稿(朝・ランチタイム・夜)
③見つけられやすいように、「ファッション」「フード」「パーティ」「ネイチャー」などに関連するハシュタグを1投稿につき20-30個用意する。

f:id:y_sequi:20161001054924j:plain

botを使って、ファッションブロガーやセレブリティ、ジャーナリストの投稿を好む層を発見し、フォローやLikeを実施。結果、厳選した3,150アカウントをフォローして、アカウントのリアリティを演出。
③20,000~100,000人のフォロワーを持つティーンネージャをKOLとし、彼女たちのアカウントでLouise Delageについて語ってもらう。
 
結果として、140メディアにとりあげられ、フランスではTwitterトレンド入り、ラストのビデオ視聴は50万突破を記録した。予算は恐らくゼロに近いので立派な数字です。
 

f:id:y_sequi:20161001054959j:plain

こういう手口が若者のアルコール依存症解決にどれだけインパクトを与えるかも気になるけど、(ソーシャルイシューなのでKОLの協力を引出しやすいというのはあれど)1つの素人っぽいアカウントにここまで大きな注目を集める技に痺れる次第です。

 

(via ADWEEK