Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Siriがユーモアいっぱいに喋ったり、号外出たり、警察がジョークかましたり、デロリアンタクシーが走ったり、バックトゥザフューチャーの日、いろいろ

f:id:y_sequi:20151023021055j:plain

2015年10月21日は「Back to the Future 2」でドクが設定した未来の日ということもあり、この日を"Back to the Futureの日"と名づけ、トヨタペプシから名もない街場のファミレスまで、様々な企業による関連プロモーションが大々的に展開されております。誰が企画したのかはわかりませんが、相変わらずの"機を見るに敏"なビジネスチャンス創出能力です。

自分も何となくDVDでも借りようかとTSUTAYAに行ったら、全て貸出し中でした。企業だけでなく、みんな盛り上がっているみたいです。安心しました。

本題に入ります。数えきれない「Back to the Future」プロモーションの中から、渋いと思った仕掛けを5つ紹介したいと思います。

1. Siri by Apple

Siriに"Happy Back to the Future Day!"と話しかけると、BTTFユーモアでレスが返ってくる。例えば...

これ、「Back to the Future 2」でマーティが3D版の"ジョーズ19"を観て、驚いてましたけど、それとかかってるみたいです。

f:id:y_sequi:20151023004013j:plain

その他にも、色々なレスポンスがあります。

f:id:y_sequi:20151023004026p:plain

"ビリーゴートの呪い"によりワールドシリーズを制覇できないと言われているシカゴ・カブスが「Back to the Future 2」で優勝。しかし、今日、カブスプレイオフで敗退しました。

  • 今日デートをする人は気をつけて。注意しないと、写真から消えるかも...。
  • 今、未来だとしたら、明日になったら、私たちは本当に今日という未来が過去になる。これはタイムトラベルだ! 何てことだ(Great Scott=ドクの口癖)、未来がここにある。
  • 乾燥ピザを温めるタイマーが必要なら、言ってね(口頭で指示するだけでフワフワのピザになる、あれです)。
  • 自動で紐靴が閉まるスニーカーはいて、空飛ぶスケボー乗ろう!

f:id:y_sequi:20151023004223j:plain

2.USA Today

アメリカ唯一の全国紙"USA Today"が号外を発行。「Back to the Future 2」ではマーティの息子の逮捕を防ぐために、みんなが未来へタイムスリップするけど、この新聞の1面は「マーティの息子が窃盗で逮捕」。新聞の右上には"ヒルバレーエディション"、そして、その他の記事でも「乾燥ピザつくっている時に3人負傷」など、細かい技効かしてます。

f:id:y_sequi:20151023005717j:plain

f:id:y_sequi:20151023005404j:plain

3. Surrey Police

英国の地方警察のツイート。「30号線(=Surrey Policeの管轄道路)で時速88マイル(=デロリアンカーが未来へタイムスリップする時の設定速度)出したら罰するぞ!」お茶目な警察です。

4. Uber & Pepsi Max

マーティが未来で"Pepsi Perfect"をオーダーするシーンがあるけど、そのあたりを意識してPepsi Maxということだと思います。UberのAppから"PEPSIMAX"のプロモーションコードに入って、デロリアンのアイコンをアンロックすると応募完了。運が良ければデロリアンのタクシーに乗車できる。勿論、費用はタダ。しかし、ロンドン限定。

f:id:y_sequi:20151021131305j:plain

f:id:y_sequi:20151021131311j:plain

f:id:y_sequi:20151021131307j:plain

※追記

車内ではやはり「Back to the Future2」で現れた"Pepsi Perfect"がもらえたそうです。いいなぁ、飲んでみたい!...何か、限定販売されてるようです。

f:id:y_sequi:20151024174837j:plain

5. NIKE

これは渋いとかじゃないんだけど、マーティがNIKE MAG(NIKEの自動で紐靴が閉まるスニーカー)を履くのは、やっぱり胸アツ。結局、NIKE MAGは一般発売されず、チャリティ販売となり、収益は全て、マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団に寄付されるとのこと。欲しいけど、凄い値段になるんだろうな。もうちょっと先の未来まで待ちます。

f:id:y_sequi:20151023020918j:plain

いや、ほんとに1日楽しませていただきました。

(via Mashable, Creative Review)

※追記

ドクとマーティが"Jimmy Kimmel Live"に出演! オープニング、最高です。