Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

PESの新作はHONDAのPV「PAPER」

f:id:y_sequi:20150924023106j:plain

アカデミー賞を受賞した"Fresh Guacamole"など、いつも愉快なストップモーションアニメを制作する映像ディレクター"PES"の新作"PAPER"。HONDAのコーポレートPVなんだけど、絵が描かれた紙を次々に重ねていく...こう言うと普通なんだけど、想像を絶する方法。絵を描き始めてから、撮影・編集が終わるまで4カ月の時間を費やしたらしい。

HONDAのコアドメインであるエンジンから始まって、自転車と合体してバイクになり、自動車やボートに発展し、F1にまでなる。やがて、エンジンは耕運機やロボット、ジェット機になり、デビュー目前の新NSXへ...HONDAの事業の全体像を表すような内容だ。

メイキングを観ると、制作プロセスの大変さがわかる。

こういう、内容があらかじめ決まっているような作品でも、PESのオモシロさみたいなのが強く感じられて、この人の作品は毎度感動的だなぁ。