Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Twitter: #VMAでMoonmanの絵文字が現れる

f:id:y_sequi:20150826222323p:plain

日本では"いまさら"かも知れないけど、世界的には「絵文字ブーム」だ。ということで企業がユーザーの会話の中に入り込むべく、その波にのっかろうとするわけで、有名な所ではDomino Pizza(米国)が絵文字でピザをオーダーできるサービスを導入し、カンヌライオンズでグランプリを受賞した。その他にもマクドナルドが絵文字をモチーフとしたTVCMをオンエアしたり、CATVのFX NETWORKが番組キャラクターの絵文字アプリをリリースしたりと、絵文字がかなりホットな状況。

そして、それらの企業に続いたのがMTV。Twitterとアライアンスを結び、MTV Video Music Awardのアイコンである"Moonman"の絵文字をVideo Music Awardのプロモーションの一環として導入した。ユーザーは#VMA または #VMAsを添えてツイートすると、自動的に"Moonman"の絵文字が現れるという仕組みだ。
ということで、試しにやってみた。

f:id:y_sequi:20150826223834p:plain

Moonmanは今年、リニューアルされたようですが、絵文字向きとは言いづらいです。ただ、この人気が続けばTwitterとしては新たな収益源になるかもです。

以前は「ストーリーテリング」がバズワードになってましたが、ユーザーに語るよりもユーザーにストーリーを作ってもらう「ストーリーメイキング」みたいなケースが増えつつあるように思います。