一風変わったブランディング?
この夏、STARBUCKSがフラペチーノを売り込むためのコンセプトは"Subtle Branding"(一風変わったブランディング)というらしい。ティーンズを狙うには伝統的な広告ではダメという判断で、その言葉通りに、彼らが一番好みそうなフラペチーノをテーマに一風変わった21種類のGIFをリリースした。以下は一例。
このGIFを楽しむためには、まずスマートフォンApp"Popkey"をDLしなければならない。"Popkey"はメッセンジャーAppを使用する際に使うキーボードで、用意されたGIFデータから好きなデザインを選択し、スタンプのように簡単に送信することができる。そして、STARBUCKSが用意した21種のGIFは"Popkey"にラインナップされる。ティーンズの会話の中に潜り込んで、突っ込んでもらおうという狙いだ。