Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

GAYTM is Back !

f:id:y_sequi:20150303155308j:plain

"Sydney Gay & Lesbien Mardi Gras"(LGBTイベント)のスポンサー"ANZ銀行"が昨年のイベント期間中実施した、ATMをゲイデザインに装飾する"GAYTM"が話題になり、カンヌライオンズ アウトドア部門のグランプリを獲得した。そのGAYTMが更にパワーアップして今年も実施される。

今年の特徴は精巧な3Dデザインが。30,000以上のハンドメイドの立体デコレーションが活用されると共に、夜になるとATM全体がライトアップされる。また、お金を引き出すと音が出る...といった仕掛けもある。

f:id:y_sequi:20150303150608j:plain

f:id:y_sequi:20150303155328j:plain

f:id:y_sequi:20150303155207j:plain

f:id:y_sequi:20150303150527j:plain

f:id:y_sequi:20150303150555j:plain

更に、期間中のATMからの収入はGay & Lesbien関係のチャリティ団体"Twenty10"に寄付され、ATMのレシートはレインボーカラーになる。また、"GAYTMをシドニーの外へ"ということで投票の末、ヴィクトリア州Daylesfordに設置される。

LGBTの大がかりなイベントが開催され、大手企業が積極的に協力し、こんな粋な仕掛けをするなんて、とても良い社会だと思うし、そういうことに広告が貢献しているというのは素晴らしい。日本にもこういう波が来れば良いのに。