Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

何気ない文章にCtrl+Fで平和のメッセージが浮かび上がる

f:id:y_sequi:20150223232454j:plain

毎日のように報じられる戦争・殺人・器物損害....ニュースは状況を複雑にし、私たちが平和を発見することを難しくしている。こんな状況を憂慮するBanco de Credito del Peru(銀行 / ペルー)は国際平和デーに、もっとシンプル且つハッとする方法で人々に平和を発見してもらいたかった。そこで考えられたのが"Ctrl Finding-Peace"だ。

f:id:y_sequi:20150223232750p:plain

文中の特定の文字を検索する時、PCの「Ctrl+F」というコマンドを使用することに着目し、この機能を使って「Peace」(平和)を見つけ出してもらう。BCP国際平和デー当日、Facebookページに記事投稿したが、その文章自体に意味は全く無い。しかし 「Ctrl+F」を押した後、Peaceの「P」を検索すると文中検索した「P」の部分が黄色にマーキングされ、ネルソン・マンデラガンジーなど平和を象徴する人物が浮き上がるという仕掛けだ。

「Ctrl+F」のようなPCのファンダメンタルな機能にヒントがあるなんて...これは思いつかないですね。