Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ロボットが一流バイオリニストになる日も遠く無いか?

f:id:y_sequi:20150223225747j:plain

バイオリンのように弦の抑え方や、楽器の傾け方、弓の振動具合に微妙な力加減や角度調整が必要な楽器は永遠に人間だけが奏者になり得ると思っていたけど、この"Ro-Bow"を見て、それが間違いであるとわかった。この"Ro-Bow"はSeth Goldstein(バイオメディカルエンジニア)によって開発されたバイオリンロボット。因みに、よくわかりませんが、デジタル楽譜を読み込み、演奏するために電磁アクチュエータを使用しているとのこと。

今、料理や将棋、チェスなどの世界でロボットとの対決や協働みたいなことが起こっていますが、例えば、ロボットがロンドンフィルハーモニー楽団のメンバーになるとか、五嶋みどりとの対決などもあるかもです。