Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ダビデ王、ダビンチ...偉人が生誕し、没した場所から文化移動の歴史を探る


Googleは"Freebase"というデータベースを無料公開しているけど、その中でイスラエルのダビデ王やダビンチなど、歴史上の偉人がどこで生まれ、どこで亡くなったか...というデータを抽出し、"人類2500年以上の文化移動の歴史"みたいなテーマで可視化した"Charting culture"。(青色が生まれた場所で赤色が亡くなった場所)
17世紀。鎖国中の日本。ほぼ移動が無いです。

19世紀のオーストラリア。英国からの移民と共に偉人が続々とやってくる。

5世紀。ローマ帝国の最盛期。移動半径の大きさが領土の大きさを物語っている。そして、人の流れはイタリアへ。

18世紀になると大西洋の往来がさかんになる。

19世紀。西部開拓時代。人は西へ西へ。

20世紀に入ると自動車が発展し、米国東西の往来が激しくなる。

20世紀中盤にもなると、国際線が発展して、大陸を超えた移動が活発になる。

21世紀。フロリダがリタイア後のパラダイスになる。

5分間の比較的長尺ビデオ。でも、見応え十分です。

5万年前にタンザニアで誕生した人類の種がどうやって世界各地を旅していったか...みたいなテーマがとても好きなので、こういうのは萌えます。