Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

プレミアするほどの15秒CM


15秒というのは相当短い。短すぎて思い出すのも難しいぐらいだけど、HeinekenはそんなCMのプレミアを"Tribeca Film Festival"という大舞台で実施した。"LINCLONE"と題されたこの15秒CMは"#15second Premiere Contest"なるTwitter投稿型CMコンテストの優勝作品。Twitterということで長々としたコンセプトの説明やコンテの提出など無い。Wildestなムービーアイデアを115文字以内で表現せよ!という指令だ。
そして、Dennis Lazarが投稿した"They clone Abe Lincoln's DNA and name the clone president for life ... except there's one problem: the clone is evil"(エイブラハム・リンカーンのDNAを使って彼のクローンを創ったが、たった1つの問題が...そのクローンは悪魔だった)。
この投稿をハリウッドのスタッフがカタチにしたのが、これだ。

4分28秒の映像だけど、本編は15秒。クレジットが長すぎて笑えます。この作品には削除されたシーンがあり、そのフィルムも公開されている。リンカーンのクローンに成功後、クローンにインタビューし、本人が歩んだ歴史を確認する。しかし、徐々に悪魔の本質が表出し...。

ポスターまで制作。15秒CMを全力で盛り上げている。

プレミア会場にはDennis自身も招待。Twitterで呟いただけで、この待遇は良いですね。

映像コンテストだと構えてしまうけど、このぐらい気楽なコンテストならハードル低くていいですね。プレミアはコンテストのモチベーションづくりとしての意味合いが80%のように思います。