Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Twitterストリームの海に溺れながらソウルメイトと出会う


コンベンションでは講演に参加したり、新技術に触れたりするのも魅力だけど、面識のない人物との予期せぬ刺激的な出会いというのも楽しみの1つだ。そんな参加者のニーズを汲み取るべく、バンクーバーで開催されたTED2014でスポンサーのデルタ航空が"Social Soul"なる素敵な出会いを育む企画を展開した。

スマートフォンを翳してアカウントを登録し、360度モニターと鏡に囲まれた部屋に入ると、自分の周りのモニターが自分のタイムラインを映し出し、低い声でその投稿を読み上げる。自分のタイムラインの中に埋もれる不思議な感覚だ。
そして、ややあって、特別なアルゴリズムが作動し、あなたのソウルメイト(TED2014参加者)が提示される。そして、その案内はソウルメイトにも通知される。

コンベンションで"出会いカフェ"的な施設を見かけたことがありますが、このクールな環境がアイスブレーカーの役割を果たしていて、ソウルメイトともうまく会話に入れそうな気がします。