Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

試乗新手法〜既存オーナーの車を試乗


ハウスメーカーが顧客の家をショールーム的に公開するというイベントがあるけど、TOYOTAノルウェイでその手法を模したハイブリッド車試乗キャンペーンを実施した。
まず、トヨタハイブリッド車オーナーに声をかけ、Facebookで試乗車輌として登録するよう呼びかけ。驚くことに報酬はゼロとのこと(確か、ハウスメーカーの場合は2万円程度の報酬があったハズ)。そして、登録オーナーの中から何人かが「私のハイブリッドに試乗してみない?」と広告出演。

試乗希望者はFacebookで最寄りのオーナーを探索。オーナーがFacebookの友達あるいは友達の友達なら試乗申し込みが可能とのことで、小さな国・ノルウェイだとこれで全人口の1/3をカバーできてしまう。後は両者が直接会って試乗という運び。


トヨタは新規顧客の獲得に問題がある一方でロイヤルティが高いという特徴があり、強みで問題を解決した形だ。日本でもPriusコミュニティの熱狂ぶりが有名だけど、ノルウェイでもそうなんですね。上手いやり方です。