Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

蜜蜂があなたの癌を発見〜検査を受けたい気分にさせる「癌検知器」のデザイン


家系に癌が多いなどの理由で時々「自分は大丈夫かな?」と思いつつも'面倒臭い''胃カメラ怖い'などの大人とは思えない意味不明の理由をつけて家族の反対を押し切り、結局健康診断には行かない...という僕のような人間は結構居るのではないかと思う。
所が、そんな僕の'面倒臭い感''胃カメラ恐怖感'も吹き飛ばすような「そそられる癌検知器」が先月開催された“Dutch Design Week”で発表された。

西洋蜜蜂(蜜蜂の一種)を訓練すれば、人間の呼吸から癌の臭いや他の深刻な病の臭いを検知できるという科学者の発見を受けてSusana Soares(ポルトガル/デザイナー)によってデザインされたこのガラスのデバイスがそれだ。
蜂の訓練はInsectinelによって行われ、これまでにも爆発物発見などテロ対策として蜂の訓練も行われてきたようだ。そして訓練は10分以内という短さ。それでいて訓練に手のかかる麻薬犬などよりも遙かに'鼻が効く'らしい。


蜜蜂がこんなに凄い働きをするとは驚きです。そして、このガラスの「癌検知器」のフォルムの美しさに目を奪われます。検査を受けたい気分にさせる「癌検知器」というのが素晴らしく、医療分野がデザインで進化する可能性を感じます。