Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

3Dプリンタでアナログレコードを制作


「アナログからデジタルへ」とは随分前によく言われたことだけど、これは「デジタルからアナログへ」。デジタル音源を3Dプリンタで作る33回転のレコードにコンバージョンするシステムをAmanda Ghassaeiが開発した。

音質は悪いけど、Nirvanaの“Smells Like Teen Spirit”が逆にクラッシックの名曲に聞こえて趣ある仕上がり。Beetlesのデジタルリマスター版がヒットする時代ですが、キレイな音質で聴くだけが音楽の楽しみで無い、と言わんばかりの面白い試みです。勿論、3Dプリンタでレコードを作ってしまうことも驚きです。
※詳しい制作プロセスはこちらで紹介されている。