フライト・ブリーフィングビデオ色々
離陸前のCAからのブリーフィングはとても重要である一方、最も退屈な時間とも言える。よって、その退屈な時間を少しでも楽しくしようというのは自然の流れであり、最近ではAir New Zealandが映画“The Hobbit”とのタイアップによるブリーフィングビデオをリリースしたことが話題になっている。
New Zealand Airlines
このビデオには“Elvish Code”なる秘密のコードが隠されており、それを発見し、www.airnzcode.com/hobbitmovieで入力するとニュージーランドで開催されるプレミア招待券が抽選で当たるようだ。
また、Wellington Airport(NZ)では“The Hobbit”のモニュメントが設置されている。巨大なゴラムに子供は泣きそうです。
New Zealand Airlinesは過去にもユニークなブリーフィングビデオを創っていて、特に衝撃的だったのが、出演するCAや機長・副機長が全てボディペイントというかなりクレイジーな趣向。
South West Airlines
個人的に好きなのがSouthwest AirlineのCA“David Holmes”によるこのラップ・パフォーマンス。
Virgin
ブリーフィングビデオのパイオニアと言えばVirgin。アニメの仕掛けが当時は斬新だった。
会長のRichard Bransonが出演するビデオもあった。
Delta
このDeltaのビデオは一見普通のブリーフィングだけど、語り手になっているKatherine Leeが、このビデオをきっかけにYoutubeセレブになる程の人気に。たった400フライトで流されただけなのに、視聴者から “Deltalina”(DeltaのAngelina Jolie)と命名され、しばしばテレビ出演も果たした。
Turkish Airline
Turkish AirlineはManchester Unitedの選手を担ぎ出してビデオを制作。
Thomson Airways
Thomsonは「子供」をキャスティングする路線。これは万人受けしそうです。
フライト以外でも日常の「退屈で大切な時間」の中に鉱脈がありそうです。