Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Tweetでピアノのメロディを贈る


もしもピアノが弾けるなら、TWEETPHONYを使ってTweetを贈るのはかなり粋だと思う。TWEETPHONYとはアムステルダムのMETROPOLE ORCHESTRAのプロモーションで、自分自身のピアノ演奏がそのままTweetになるという趣向。
tweetphony.nlで鍵盤の左上にある赤ボタン(録音ボタン)を押し、鍵盤をクリックすると鍵盤を記号化した文字がタイピングされる。そして、その記号化した文字と共に添付されるリンクをクリックするとその音色が聴けるという仕組み。ちなみに演奏時にはメトロノームの使用も可能だ(BPMボタン)。

また、過去にTweetされたピアノ演奏を聴くことも出来る。

ピアノの心得があるなら是非やってみたいです。大好きな人に贈るといいかもしれません。
※ある特定の時間に投稿されたメロディを即興アレンジし、オーケストラが演奏するというプログラムも行われた。