Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

周囲のノイズを音楽に変換しながら、埋め込まれた67個のスピーカーで出力し、走行するSound Taxi


「ズンチャズンチャ」と重低音を轟かせながら都会を走行するクルマはご遠慮願いたいが、このロンドン名物の黒のタクシーのボディに67個のスピーカーを、天井に巨大なインディアンホーンを装着したキュートなルックスのクルマなら我が町にも歓迎したい。
Sound Taxiと題されたこの黒タクシーは、AIAIAIなるヘッドフォン・ブランドの仕掛けで、スピーカーから流れる音楽はよくある「ズンチャズンチャ」ではなく、周囲のノイズを録音し、リアルタイムで音楽に変換し、出力されている。そして、乗客もAIAIAIのヘッドフォンを通じてその音楽を聴くことが出来る。
ノイズを音楽に変換するソフトウェアの開発等は、サウンドアーティストのYuri Suzukiが担当した。

たくさんのスピーカーが装着された外装はかなりキュートでありながら、ノイズを音楽に変換するという高度なテクノロジーも活用されている。こんなタクシーを見かけたら是非乗ってみたい。
※Sound Taxiで流れた音楽はmakethecitysoundbetter.comでアーカイブされている。