Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたの心の中に「007マインド」はあるのか?


敵を追いかけたり敵に追われたり。その過程で想像を絶するスリリングな出来事に遭遇する。それがJames Bondだ。そして、そんなマインドは誰の心の中にも少なからず宿っている、というのが“Unlocked the 007 in you”なるCoke Zeroのキャンペーンのコンセプトだ。
場所はどこかの駅。何気なく自販機でCokeを購入する。すると自販機の傍らに居たバイオリニストが007のテーマを演奏し始める。そして、自販機にバンドルされたタッチパネルの指示に従い操作すると、「70秒以内で6番プラットホームへ行け!」なるメッセージが表示される。
そして、6番プラットホームへ向かう道すがらには様々な障害が待ち受けている。流石に007のようなハードな障害では無いがそれなりにボンド気分は味わえる。そして、無事70秒以内で到着すると劇場チケットがもらえるという仕掛けだ。

映画タイアップというと、販促キャンペーンやTVCMでの映像素材活用といった形式が多かったけど、こういう活用法はあまり見ない。「誰でも007マインドを内に秘めている」という少々強引なターゲットインサイトが企画のユニークさを決定づけているように思います。