Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「サカつく」ならぬ「広告代理店つく」登場


シミュレーションゲームと言えば「サカつく」「ダービースタリオン」などが有名だ。サッカーも競馬も人気スポーツだけに、その「中の人」になってみたいという願望は少なからずファンなら持っているだろう。
ではこの“Campaign The Game”というのはどうだろうか? これは広告代理店の評価を上げ、自分自身を世界のクリエーターの「殿堂入り」に導くことを目指すゲームだ。このいわゆる「広告代理店つく」的ゲームは、通常の広告代理店マン同様、クライアントからブリーフィングを受けて、キャンペーンをプランニングしたり、フェスティバルやパーティに出席したりしながら、代理店と自分の評価を上げていく。
制作したのはサンパウロのクリエーター“Thomas Egas”で、カンヌ最終日のタイミングを見計らってリリースしたようだ。必然的にユーザーは広告代理店マンやクリエーティブプロダクションで働く人を想定している為、iPhone版のみのリリースとなっている。

業界の「内輪盛り上がり」的ゲームとは言え、グローバルとなるとその数は凄い。いいとこついてるな、と思います。