Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる14本の「いいね!」CM


TVCMって基本的には作られた世界なんだけど、全く作らずに、ナチュラルな映像を繋ぎ合わせただけという趣向のCoca-ColaのTVCMがとても良かった。
Security Cams(Coca-Cola)

世界中の監視カメラが捉えたハッピーな瞬間を繋ぎ合わせたCM。「幸せの瞬間」って作ると「白々しい」けど、これはリアリティがある。Happiness Truckなど、一連のゲリラ企画もそうだけど、ここ数年、Coca-Colaはリアリティを追求してるのがイイ。
Invasion / Takeover(X Games LA 2012)


エクストリームスポーツの実写とアニメーションのマッチングが絶妙。
Fan Academy(Carlsberg)

EURO2012を意識したカールスバーグのTVCMで、フーリガンで悪名高いイングランド代表のファン育成所という設定。PKの際のメンタルトレーニングや混雑が予想されるスタジアムのトイレを素早く済ませるトレーニングなど、かなり馬鹿馬鹿しい内容。ボビー・チャールトンやイアン・ライトなどの有名人も出演。イングランドに神の手を食らわせたマラドーナそっくりさん出演と芸が細かい。
Seductive Motion(Samsung)

今年のCESで話題になったジェスチャー認識、音声認識、顔認識の三点セットを搭載したサムスンの新型スマートテレビのCM。美人女性のテレビに向けたジェスチャーが周辺のビルで働く男達を誘惑し、えらいことに。Old Spice Manまで登場してる。面白い。
Joke / Life(iPhone4S)


Siriはジョークや人生のアドバイスまで言ってくれる。
Lite Punch Top Can(Miller)

トップに穴が空くと、グラスに注いだときに泡まみれにならないそうです。面白い工夫だ。
Guitar man(MTV)

このバカバカしさが好きだ。
ASICS GEL-Lyte33

軽くて速い。
Look Alikes(Direct TV)

「○○にそっくりね〜」は赤ん坊を見た人の口癖だけど、人によって○○が全く違う。つまり、人は10人居れば10通りの見方をする。Direct TVは200チャンネルあるから、どんな人の趣向にも対応できます。
Height Cuisine(British Airways)



3000フィート上空で提供しても、そのままの味で提供できるチーズを30種類厳選。飛行機のエンジンの如く点検している。パンもワインも同じく。
Everyone can Bolt(PUMA)

Fernando Alonso, Rickie Fowler, Yuvraj Singh, Sergio Aguero, Usain Boltが出演する豪華CM。誰もボルトのスピードにはかなわない。
McDonald's?

世界の街角でマクドナルドの場所を尋ねる。どちらの国も微妙に発音が違うけど、話している間に理解できるようになるし、最後はすっかり打ち解ける。魔法のレストラン“McDonald's”。
Ungrateful(Tulipan)

悲惨な病院に父を放り込もうとするバカ息子。エンタテインメントルームと題された部屋では死にかけの年寄りがぎゅうぎゅう詰めにされ、通りかかった部屋では夫に先立たれた妻が涙に暮れている(看護婦は彼女を演劇部員と説明)。最後には、親父に欲しいモノ買ってやってくれと看護婦にはした金を渡す。「子作りの前に考えよう」と呼びかけるコンドームのCMだ。なるほど。
NBA Final

オクラハマとマイアミが争うNBA Finalの番宣CM。Finalの歴史を振り返るシーンがゾクゾクする。