Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

これが進化したフラッシュモブだ!





一時は大ブームを巻き起こしたが、完全に下火になっていたフラッシュモブが久しぶりに返って来た。仕掛けたのはブレスケア・タブレットの“Tic Tacs”(Ferrero)だ。
場所はRouen(フランス)のとある広場。1人の男が通りすがりの人に道を尋ね、その質問に答え始めるや否や道を尋ねた男は卒倒。そして、周りの人も次々と卒倒。更には、大型ビジョンに移る周辺の街の人々も次々に卒倒していく。しかし、最後に“Tic Tacs”を食べるとみんなが蘇る。タイトル"Worst Breath in the World"(La Pire Haleine du Monde)にもあるように、道を教える人の息が臭すぎてみんなが次々に卒倒してしまうというシナリオだ。

これまでのフラッシュモブは、その規模や統率されたダンス・歌で圧倒するという趣向が多かったけど、これは商品固有の「コンテクスト」に沿った「シナリオ」要素が加えられており、それが見る者を楽しませつつ、商品を頭の中に残すことに繋がっている思う。これをきっかけにフラッシュモブが見直されるということもあるかもです。