Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

エイプリルフール、まとめた。


エイプリルフールは企業のユーモアのセンスをアピールする絶好のチャンスだ。ここでうまくやると「親近感」はかなりアップする。今年は特にGoogleの存在感が強力で「質」もさることながら「量」も凄かった。
Google Map 8bit for NES

これはGoogle JapanがSquare Enixとのタイアップにより仕掛けた企画で、「ファミコンをネットにつなげて、クラウド技術でパワーアップし、“ドラクエGoogle Maps”のカセットを使ってGoogle Mapを8bitで楽しむサービスを開発した」ことを発表するビデオがリリースされた。

実際のGoogle Mapで右上に表示される“Quest”(冒険)アイコンをクリックすると8bit Mapが楽しめる。ちなみに、東京スカイツリー周辺を8bitにするとこんな感じです。右下にはSquare Enixのクレジットがしっかり入っている。

Google Racing

米国で人気のNASCARにセルフドライビングカーで参戦すると発表。Googleストリートビューの撮影もセルフドライビングで行っており、その技術をレースで応用するとのこと。最後に“Bullshit!”(嘘つけ!)と叫んでた人がいましたね。

Gmail Tap

Google Australiaによる仕掛け。1874年に発明された「QWERTYキーボード」を未だに使用していることに対し、「人類の進化の余地はここにある」と考えたGoogleのスタッフが、たった2つのキーとdot/dashesを使って26文字のアルファベットをタイプできる革新的インターフェースを開発した。これにより、タイピングのストレスは格段に低下するらしい。ゼスチャーや音声認識の時代にキーボードというのが面白い。

Google Really Advanced Search

従来の条件設定にかなりの数の条件を加えたAdvanced Search(検索の条件を絞るための機能)の凄い版。「韻を踏むスラング」「皮肉」など複雑怪奇な検索項目が並んでいる。しかし、どうやっても「エイプリルフール」の検索ページに飛んでいく。
The YouTube Collection

全てのYouTube動画をオフラインで楽しめるDVD「The YouTube Collection」をリリース。「申し込めば175台のトラックで配送してくれる」とのこと。

Chrome Multitask Mode

Webの利用を高速化する為には両手でマウスを使う必要がある。カップルが1台のPCをシェアする時なんかにも使えるそうです。

Googleの昨年のエイプリルフール「Gmailのタイピングがボディランゲージでできる
一昨年のエイプリルフール「動物の鳴き声を翻訳するアプリ開発
Skype for String

Skypeが糸電話サービスをスタート。ソフトバンクのCMにヒントを得たとか得てないとか...。
Flickr Back in Time

ボタン1つで白黒ドットの写真に加工してくれるサービスの24時間限定テスト。このサービスを試して、スクリーンショットに“flickrdither”のタグをつけてみんなで共有してくれ、とのこと。これは普通にあってもいいと思いますが。
AXE/Lynx Spray App

気になる娘を発見した時、すぐにその場でスプレーできるスマートフォンアプリを開発。AXEらしいですね。

Think Geek
オタク向けオンラインストアの“Think Geek”のエイプリルフールは3つのくだらない玩具の発表。
Hungry Hungry Hippos for iPad

iPadにオリジナルゲームキットを取り付け、腹を空かしたカバが餌を食べまくるゲームを最高4人で楽しめる。
Technomancer Wizard Hoodie

雷やエネルギービーム、電気ショック、ファイヤーボールなんかが自由に扱えるマント。これは欲しい。
Admiral Ackbar

Star Warsファンには馴染みの“Admiral Ackbar”が歌ったり、得意のフレーズをしゃべってくれる。
Virgin Volcanic

過去に500人が宇宙に到達し、3人が海底に到達したが、地球の中心には誰も到達したことが無い。それを冒険家のRichard Bransonがチャレンジすると発表。最初のトライアルにはTom Hanksも同乗するそうです。Virginらしいですね。
Honda Terii

車上荒らしや自動車泥棒対策用インテリジェントシステム。基本的には指紋認証で判断し、登録ドライバー以外の人に警告を発するんだけど、人質と共に籠城する犯人を説得するかのような語り口が面白い。

Build your own Mini from 29,762 parts

29,762のパーツを自分で組み立てるMINI Countryman
MINI Camper/MINI Yatchsman


この遊び心。言葉は不要です。
Peugeot Mood Paint Demonstration
ムード(音楽)によってカメレオンのようにボディカラーが変わる車を開発。自動車開発でこの視点は無かったように思います。